2012年4月11日水曜日

TPでParticleAgeを使いVertexColorMapからColorを変化させる

以前、Twitterで質問しましたFacingにカラーが上手くのっからない件についてです。

--------------------------------------------------------

TPでこのようなことがやりたいのですがShapeをFacingにすると上手くいかないです。どなたかわかる方いますか?ん~cubeだと上手くいくのですが。。 #TPJP

--------------------------------------------------------

---追記2012/04/14---
上のリンク動画を観るとわかるのですが、はじめはStd Shape内のOverLifeをチェックすることで、エイジによるカラー変化は上手くいくと思いました。現にCubeやSphereなどでは上手くいきます。
どういう問題かというのは、一度、Facingにマップを張ってみると良いと思います。
意図しない右斜めグラデーションになるでしょう。

※ついでにいうと、ShaderBasicPramatersのFaceMapをチェックすると綺麗に面に張ってくれます。
しかし、これはUVWを使用して張っているのではありません。ですので今回の表現には適当ではありません。
FaceMapの詳細はヘルプを。

---以上---



一応、別の方法で、カラーをエイジによって変換させることはできました。
パーティクルエイジによるカラー変化ならPFだと簡単にできるんですがね。
とはいっても、PFではパーティクルのサイズやスピードによるカラー変化は、さくっとはできないでしょう。
TPなら、下記をちょこっといじるだけでできます。
今回はやりませんが。。
後、valueToTimeとか前にやってるので適当に説明してます。すんません。



画像


次回は、エージによるオパシティについて考察してみたいと思います。
超簡単そうだけど、パっとできなかったので次回にしました。。。

--



0 件のコメント:

コメントを投稿