そこで、問題になっていたのが、パーティクルを徐々に小さくさせる方法です。
この問題をTwitter上で拝見し、プーさんのブログにあがるまでは、パーティクルを徐々に小さくするのは簡単では?と思いました。いつものようにパーティクルエイジを絡めればと。その詳細は米岡さんブログにて→こちら
ですが、今回はそのままエイジを使えない二つの問題があります。
①ObjParticlでパーティクル化されているので全ての破片が同じエイジを持つということ。
これでは、時間が進むにつれパーティクルを小さくすることができても、全ての破片が均等に小さくなります。
②パーティクルの発生から、スケールをかけるのではなく、ある条件を元にスケールが開始されるということ。
条件を得るまでエイジは増え続けています。
これでは、条件を得たころにはエイジは未知数になっているため扱いづらいです。
まず、この二つの問題をクリアするため、エイジを一旦リセットし、条件を得たものからのエイジを開始するようにしました。
これで扱いやすくなります。エイジの正規化みたいなものですかね。
エイジを設定しなおしたことにより、いつものようにパーティクルが徐々に小さくなるような設定が可能となりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿