2012年4月6日金曜日

TPのマテリアル基礎01

マテリアル周りの基礎の基礎~
なのに、TP variation texmapで大苦戦。
やっぱ、カラー周り苦手だ。
結局あやふや~で終わりました。
どなたか説明できる方ヘルプです{%トホホwebry%}



↓↓TPをシーンに追加した時点で、マテリアルが割り当てられるらしい。

画像




↓↓↓TPでパーティクルシェイプを作成。そして、TP variation texmapを割り当てたマテリアルをStd Shapeに追加

画像



↓↓↓変な結果に。。なんだこりゃ。三角メッシュでバリエーションが分かれてる。しかもなぜか二色。TP variation texmapがどこでバリエーションを取るのかわからないことからかな。

画像




↓↓↓パーティクルをvertex colorにつなげると思ったとおりの結果に。。一旦カラー情報を与えてやらねばならないということ?

画像



↓↓カラー情報といってもパーティクルから与えられる情報はこれ↓↓パーティクルIDかよ。。

画像




↓↓↓TP variation texmapを使わないで色をランダムに、同じようなことを表現してみた。

画像



↓↓結果。これだと理解できる。。


画像



0 件のコメント:

コメントを投稿