2012年4月4日水曜日

Rayfire1.57のメモ #RayF

Rayfire1.57のメモ

破片(fragments)を作るためのアプローチは3通りある模様。
1、rayfireモディファイヤで分割
2、rayfireパネルのFragmentタブから分割
3、破壊シュミレーションで分割、というか破壊






■Draw Fragmentsの使い方
Stepsize低いほどカーブが滑らかになる。低くしないと曲がれなくなるので注意。反応しないと勘違いしてしまう。
segmentはstepsize毎の分割数?

■Fragmentation by Shapesの使い方

型をとりたい黒と白のテクスチャ画像を用意する。500*500を超えないように。

addでテクスチャを読み込むと、rfsファイルというのがMax Root \ RfShapes folderにつくられる。

んでシェイプを作成できる。


シェイプが用意できたら、Cut Impact Objectsをおすだけ。型となるシェイプを選択しなければならない!
シェイプのローカル軸に向かって切り取る



■シュミレーションでぶっ壊すときの設定
Demolition geometry シュミレーションでオブジェクトを破壊する設定

depth level 何回衝突の計算を行うか。
depth ratio 割合
time delay 衝突してからどれくらいの時間で割れるか
probability 破壊される確率
material solidity 硬さ。これによって割れ方の大きさが変わる
minimum size limit どれくらい小さい破片を作るのを許すか。数値が低いほど細かな破片が作られる。


■maxが固まったり、落ちたり、maxscriptエラーが発生するとき
・FragmentaitionのIterationsを下げて、Chaos,Detaization,NoiseStrengthを調整してみる。
・rayfireのモディファイヤを何層も重ねて、デタッチしようとすると、エラーもしくは落ちる模様だった。
こういうときは、モディファイヤの下からデタッチしていけば大丈夫だった。つまり一気にデタッチしないということ。


パラメータ参照サイト



0 件のコメント:

コメントを投稿