2012年9月23日日曜日

TPでLightTrailを作ってみた。


TP TrailSystem the latest version from notchmen on Vimeo.


先々週から、TPでLightTrailSystemを作ってきたのがとりあえず完成しました。
一応完成はしたものの、やはり、TPはカラー周りの設定が弱い印象がします。
なんとか完成した感じで、このシステムではEmitterがStdShape限定になってしまいました。
つまり、EmitterがGeometryShapeになるとお手上げで、EmitterがStdShapeのSphere,Boxに限定されます。※Facingも使えないです。
こういった、何かを表現するためには何かしらの犠牲が必要になってくるのがTPでカラー調整をするときの印象です。
ですが今回の目的は、Emitterの形はSphereで問題ないので良しとしました。


こういった問題はあるものの、やはり表現力はKyTrailの上を行くと思うのでKyTrailでできないときはTPで仕込むのも良いかなと思います。
KyTrailのほうが設定は簡単ですが、一回システム組めば、TPのほうが幸せになるでしょう。
又、有料のKyTrail Proのほうを触ったことがないので、もしかしたら完成動画のようなLightTrailを作れるのかもしれないです。

さて、TPの中身のほうを簡単に記述します。
今回、三つのLightTrailのバージョンを作りました。前のバージョンはvimeoにUPしてます。
はじめの二つは、カラー表現はMaterialTimeノード、シェイプはStdShapeのFacingを使用しました。
最新バージョンでは、カラー表現にH TexmapColor、シェイプはStdShapeのSphereを使用しています。
これら二つの大きな違いは、光跡を色変化させるか先端のエミッターを色変化させるかです。後者のほうが現実的??なので、後者のほうにシステムをシフトしました。
結果、後者のほうがシステムがシンプルになりました。
レンダ時間も縮まりました。重いところで、GI込みで1フレ30秒くらいです。

後、以前にも述べたと思いますがMaterialTimeの不安定さはTP5になっても変わっていないようです。トラックビュー開いてレンダリングするとクラッシュします。組み方が悪いのかな~。。

さて、次は花火でも作ろうかな。





0 件のコメント:

コメントを投稿