2012年9月2日日曜日
FumeFXで核爆発を検証してみた
Fumefx NuclearExplosion v001 from notchmen on Vimeo.
メモリを24GBに増量した記念に、スケール感のある爆発を制作してみようということで、ここ一週間ちょいほど、がんばってみた。
仕事では、こういうスケール感のある爆発は、なかなか携われないです。
けど、いつか携わりたいという気持ちもあるので準備はしておきたいですね。
ということで、先週は自宅マシンフル稼働でした。
が、、やはり一台はキツイです。
それは、トライ&エラーが必然的に減ることが一番ですかね。
特に、こういったスケールでかめなシーンでは減ると思います。
なぜなら、ローレゾで動き作ってもハイレゾにすると、フルイドの動きや広がり方変わりますよね。
これはローレゾとハイレゾの差が開くほど変化もあると思われます。
だから、ある程度までレゾ上げてやらないと確認にいたりません。
そうするとレゾ上げたら、sim時間がかかります。
結果、トライ&エラーが減るということです。
ちなみにローレゾでwaveletはどう?と思うのですが、フルイドをモクモクするにはwaveletじゃ無理そうです。
この、今回制作した動画の状態でwavelet使っていれば最高の結果になったかもです。残念ながらその分のキャッシュとっていませんでしたorz
トライ&エラーを、いかに多くするかは、やはり良いマシンをたくさん用意することですかね。超ベテラン(シミュ一発で十分っしょw)がいれば、あまりトライ&エラーせずに済みますが。
最低限メモリはいっぱい積ませましょう!!心に余裕ができますw
今回は、マシン一台とあってsimの結果は天への祈りと浅はかな知識、経験便りでしたw
TPはそれらについては、ほぼ皆無だから良いですね。自分の知識=結果となるみたいな感じですし。まあ、何にせよFumeとはまだ長く付き合っていきそうなのでがんばりたいと思います。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿