2011年9月23日金曜日

鉄拳セミナーFX部分のメモのメモ

う~いきたかった{%がっかり(orZ)webry%}
うちもエフェクトライブラリあることはあるのですが、一年前に更新が止まっている。
更新する余裕もゆっくり取れず次々と仕事入ってくるので、いつか更新したいが。。

なんといってもエフェクトチームがあるのがうらやましー!ヨダレものです{%困るwebry%}

誰かhallucinoみたいなエフェクト専用のライブラリをWEBで公開してくれんもんかな{%トホホwebry%}

以下、
「鉄拳 ブラッド・ベンジェンス 3D」メイキング tweetまとめ #tkbvs

---------------------------------------------------------------------------------------

kobataro101
��3Dの煙のエフェクトに関してですが、影を強調(濃く)するとより立体的に見える為、rgb(Key,Fillやその他のライト,Shadow)で色分けでレンダーし立体感も、コンプ時に調整してあげるとよかったりしました。 #tkbv #tkbvs #鉄拳BVセミナー
kobataro101 2011/09/22 00:36:29
ComperK
@kobataro101 おおー。rgbでのコンポは行ったことがないのですが、AEでお決まりのやり方があったりするんですかね~? #tkbv #tkbvs #鉄拳BVセミナー
ComperK 2011/09/22 00:51:55
kobataro101
@ComperK 人によって色の扱いの方法はあると思うのですが、rgbの扱いならチャンネルミキサーが結構使えました。コレひとつで色を変えることもできますし、赤チャンネルをモノクロに出来たり、その後にもう一個かまして色変えたりでき…。 #tkbv #tkbvs #鉄拳BVセミナー
kobataro101 2011/09/22 01:06:32
kobataro101
@ComperK チャンネルミキサー+チャンネルミキサーの前に、レベルをいれてチャンネルごとのレベルも調節して調整したりしました。オリジナルの色チャンネルを他の色チャンネルに入れられるので、なかなか重宝してる感じです。 #tkbv #tkbvs #鉄拳BVセミナー
kobataro101 2011/09/22 01:09:47
ComperK
@kobataro101 チャンネルミキサー使ったことないです~。便利そうですね!ちょっとやってみます。感謝です^^! #tkbv #tkbvs #鉄拳BVセミナー
ComperK 2011/09/22 01:14:08
ComperK
鉄拳セミナー。エフェクトリーダーによる「エフェクトライブラリ」と「TIPS WEB」の紹介部分についてだけ、つぶやいてみます。情報共有についての話あり、幅広い人が感銘を受けたと思うので。問題ありましたら削除なり修正なりしますのでヨロシクです! #tkbvs
ComperK 2011/09/22 14:00:16
ComperK
■DF社内用の「エフェクトライブラリ」の紹介・・・社内WEB形式の「エフェクトライブラリ」をつくっている。Max, Mayaなどで作成した「煙」「火花」などの大量のエフェクトのプリセット(シーンデータ)が置いてあり、いつでも誰でも使えるようになっている。 #tkbvs
ComperK 2011/09/22 14:01:46
ComperK
詳細なマニュアルもセットで用意してあり、概要や使い方、注意事項などを読むことができる。シミュレーション済みのキャッシュも一緒にUPしてるので、すぐシーンに応用できる。プリセットやマニュアルをUPする作業自体も、ツールでサポートしている。 #tkbvs
ComperK 2011/09/22 14:03:39
ComperK
エフェクトライブラリは、どことなくHALLUCINOを彷彿とさせる感じの、オシャレなインターフェイスでしたw かっこよかったデスw #tkbvs
ComperK 2011/09/22 14:05:16
ComperK
ライブラリ化のメリットとは?◎安定したアウトプット。誰でも、新人デザイナーでも一定のクオリティを出せる。クオリティーのばらつきだけでなく、テイストのばらつきを防ぐこともできる。◎スピードアップ。すばやく作りたいエフェクトにたどり着く。 #tkbvs
ComperK 2011/09/22 14:07:58
ComperK
◎正確さ。新人に「このエフェクトはこういうふうにつくるんだよ」と口で説明するのでは、忙しいときは不十分な説明になってしまう。また、教える側は同じ説明をいろんな人に何回もしなければならない。「エフェクトライブラリ」はマニュアルもあるので口で説明するより正確である。 #tkbvs
ComperK 2011/09/22 14:08:42
ComperK
■DF社内用の「TIPS WEB」の紹介・・・ライブラリとは別に、「TIPS WEB」というのもある。情報共有のための社内WEB。エフェクトに特化した内容になっている。エフェクトチームが設立してから今年で4年目だが、他の部署にはないノウハウが蓄積されてきている。 #tkbvs
ComperK 2011/09/22 14:09:57
ComperK
◎最新情報を共有。トラブルシューティングにも利用できる。つまり、同じ問題を抱えて作業がストップしている人が何人もいないようにする工夫。◎検索性。これもライブラリと同じで、やはり「タグ」と「フリーワード」で検索できるようにしている。すばやくTIPSにアクセスできる。 #tkbvs
ComperK 2011/09/22 14:11:40
ComperK
◎個人に依存しない。エフェクトチームと言う「場所」に知識が蓄積する。個人に依存すると、その人がいなくなったときにノウハウが失われる。チームに蓄積すれば、人の入れ替わりがあっても他の人に引継ぎが可能だし、そこからさらにノウハウを拡張・発展させていくことができる。 #tkbvs
ComperK 2011/09/22 14:12:42
ComperK
まとめ以上で終了です。ちょいちょい自分流に言い換えてしまっていると思いますので、そうじゃねぇよ!的な部分があれば、すみませんがツッコミよろしくお願いします~。m_ _m #tkbvs
ComperK 2011/09/22 14:14:07
Content from Twitter




0 件のコメント:

コメントを投稿