2011年12月26日月曜日

サーフェス方向(ポリゴンの法線)にパーティクルを飛ばす #TPJP

以前の記事は、オブジェクトの軸を元にパーティクルの方向を決め、飛ばしました。
今回はポリゴンの法線の方向を取得して、パーティクルを飛ばしてみたいと思います。



思ったより、簡単にはいかず調べていると、MatterWavesで簡単に出来ることが判明しました。
MatterWavesのプロパティの中で法線の方向をとることが出来るようです。

ですが、このやり方は僕が思っていたのとは違います。
僕がやりたいのは、PositionBornとSurface Posの組み合わせから、パーティクルを発生させその発生したサーフェスからの法線を取得する方法です。
これは結局、自分の頭では解決できず、Eat3DのAlignmentの説明のところにありました。。ガクリ。。
分かったら簡単なんですがね~。。えらい考えてしまった後、答え見ると落ち込みましたw


画像


他のダイナミクスの説明は省きます。ただUdeflectを使用しているだけです。


0 件のコメント:

コメントを投稿