2011年12月17日土曜日

TPでパーティクルの方向をモデルの軸で制御する

まず、復習として、先日検証したVelocity sculptingを見てみます。
こちらでは、パーティクルの方向はdistanceで取得していています。
あるポイントから、あるポイントへの方向という具合です。

今回は、オブジェクトの軸を取得し、パーティクルの方向を制御しようと思います。

矢印モデルを作成し、矢印の向きにパーティクルが飛ぶように作りました。



画像



上記でParticle Ageを使用しなかったら
↓↓




他にも、パーティクルの方向を制御するには、色々方法があると思います。
ぱっと出てくるのは、ん~と、follwノードとかかな??
これらはとても重要だと感じているので、パーティクルの方向を制御する引き出しを増やしたいものです{%笑いwebry%}


1 件のコメント:

  1. おっ、なるほど!getDirectionを使えばZの向きを取り出せるんですか。alignmentそのままdirectionに直連するとX方向になってしまうので、いつもオブジェクトの軸を調整して余計な作業が増えるですけど…w
    勉強になりました、とても良い物です~

    返信削除