こちらでは、パーティクルの方向はdistanceで取得していています。
あるポイントから、あるポイントへの方向という具合です。
今回は、オブジェクトの軸を取得し、パーティクルの方向を制御しようと思います。
矢印モデルを作成し、矢印の向きにパーティクルが飛ぶように作りました。
上記でParticle Ageを使用しなかったら
↓↓
他にも、パーティクルの方向を制御するには、色々方法があると思います。
ぱっと出てくるのは、ん~と、follwノードとかかな??
これらはとても重要だと感じているので、パーティクルの方向を制御する引き出しを増やしたいものです{%笑いwebry%}
おっ、なるほど!getDirectionを使えばZの向きを取り出せるんですか。alignmentそのままdirectionに直連するとX方向になってしまうので、いつもオブジェクトの軸を調整して余計な作業が増えるですけど…w
返信削除勉強になりました、とても良い物です~