2013年7月27日土曜日

houdiniをお触りしてみた。

これまで3dsmax一筋としてやってきたが、とうとう別の3Dソフトを触ってみた。
ほんのお触り程度ですが、大きな一歩になるかもしれぬw
まあHoudiniは、すぐ仕事で使うわけでもないし、一生使うかどうかもわからないのでボチボチ進めていけたらと思います。

まず、何でいまさらHoudini触ったかってとHoudini Engineの動画見てですかね。これ決め手です。
これは、が日本語訳してくれています。これなかったら概要つかめなかった。危ない。
それがこれ→HoudiniEngine
いや~これ見て感じたのは、HoudiniがCGソフト支配しそうな気がしました^^

また、他の理由としては、日本語マニュアルが出たことやユーザー増えてるところやNoPluginやら水やりたいやら色々あります。それらが積もり積もってって感じってのはありますw


んで、何から触り始めたらよいか悩んだ結果、HoudiniEngineの動画の一部のテキストぶっ壊して、アセット化する流れをやってみました。












プロシージャル強力すぎる!テキストの文字変更も押し出しも後から自由自在に変更可能!
しかも、このアセットが mayaやゲームエンジンで使えるとはすごい!
TPと似たところあるんですが、TPは全てプロシージャルで組めないですしね。
けど、このRBDだけでもTPのが速い気はします。こういう違いを見つけるのも勉強になります。


さあ~下半期でHoudiniどこまで覚えれるか。
TPのフルイドすごかったらそっち勉強するかもw
まあ柔軟に対応していきたいですな。









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